先輩の声

  • --志望理由は?--
    もともと二輪が好きだったので「せっかく就職するなら何か二輪関連の分野があるところがいいな」と考えていました。たまたま 地元に近い沼津に本社あり、なおかつ二輪用品も扱っているという点に興味を抱いたのが始まりでした。 静岡で行われた説明会に参加し、主な業務は接客販売という事を知りました。学生時代 アルバイトで接客に従事しており、接客業にも興味が有ったため、志望を決意しました。 主な商材であるパソコン関連の知識は乏しく、各種修理も自社で行う事など かなり不安な面もありましたが、研修等も充実しているということが後押しとなって応募しました。  
     
    --今の仕事内容は?--
    主に接客販売です。取り扱い商品は多岐に渡ります。まずご来店された方の要望を伺い、何を欲しているのかを探り、それに応じた商品をご案内し販売につなげるといった事を行っています。 また、「パソコンが起動しない」「動作が遅い」「動作を快適にしたい」などの困り事を解決したり、プリンターなど周辺機器に関する修理やメンテナンスのご案内も行います。 また、お客様のところへ行き、出張作業を行う事も有ります。その他、受注品の発注・到着連絡・作業でお預かりしている商品の進捗状況をお伝えしたりといった事も行います。
     

  •  


    --苦労した仕事ほど達成感も大きくやりがいに繋がります--
    仕事にひと区切りがついたとき、接客が終わり成約に繋がったとき、預かっている修理品が完了したときは、重圧から解放されたような気分になり達成感が生まれます。 また バイク用品ではお客様の単車の改造部品の相談を受け、苦労して取寄せた部品をお渡し出来た時や、後日その部品を取り付けた感想などを嬉しそうに話して貰えたときには仕事のやりがいを感じます。お客様の愛車(バイク)がここまで完成したのか…とお客さまと一緒に達成感も感じることが出来ます。
     
     
    --止められない、ついつい購入してしまいます…--
    プライベートで打ちこんでいるのは二輪と四輪です。 最近転勤先で新しいバイクを入手!もっぱら乗っているのは、休日前の深夜~早朝です。道がすいていて心地がいいです(もちろん騒音には気を付けて乗っています) 当社は二輪用品も取り扱っている為、自らの欲する部品も取り寄せしやすいのは嬉しいのですが、おかげでお金はたまりません・・・

毎朝、朝礼から始まります
本日の店舗目標ややるべきことを確認し全員で共有します。

サポート作業もこなします
「パソコンの動作が遅くなって困っている」などの電話対応。電話での解決ができなかったため、ご来店いただきました。ご来店後、問題のパソコンを診断して原因を探り対処法をご案内。お客様の了承を得て、メンテナンス作業を行い、お客様の元へ返却。

来店客数が増える夕方は接客に徹します
店内を巡回しているとパソコン売場で興味深げに見ている方を発見、話を伺うと「今まで使っていたパソコンが寿命を迎えた」とのこと。用途をお聞きし、ご希望に合いそうなものをご案内。初期設定も含めてご成約に!サポート館へ設定を依頼しパソコンを送付。 閉店前には、先日終わらせた修理を引き取りに来たお客様がご来店され、作業内容及び動作確認を実施してご返却。そして閉店時間に…

採用試験を受ける皆さまにメッセージ
パソコン用品と2輪用品を扱うという企業は滅多にないと思います。 どちらも趣味性の高いものが多いので、興味のある方はここで働くとディープな世界に誘われますよ。 どちらも知識に不安があるという方でも研修が有るので大丈夫。私も入社以前はパソコンの知識は殆ど無く不安でしたが、今では販売できるまでの知識を身につけました。 懐の広い企業ですので、思い立ったら目指してみてはいかがでしょうか。