先輩の声

  • --志望理由は?--
    一番は「とにかくパソコンが好き。もっと詳しくなりたい」という理由です。 大学時代、レポート提出や課題の検索、部活動のTシャツ制作など、何をするにも必ずパソコンが絡んでいたことと 「これからは一人一台の時代が来る」と考えたのも理由の一つです。
     
     
    --今の仕事内容は?--
    大きく分け「店の予算・在庫管理」「スタッフの教育・コミュニケーション強化」「他部署との連携」の3つ。 中でも予算が一番ですが、それにはスタッフの頑張りが必要不可欠のため、自ら率先して接客や売場作りを行い店舗を盛り上げられるよう従事しています。
     

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    --「出世する人は何が違うのか」人を見て学ぶ--
    秋葉原、甲府、総務(人事)、浜松、姫路など8回の転勤をしましたが、常に勉強させてもらう気持ちで受けました。 総務では逆の立場から見ることで学ぶことも多く、意識的に人を観察し「どうすれば店長になれるのか」自分なりの答えを見つけられたと思います。
     
     
    --プレイングマネージャーとして--
    会社の指針やスタンスを伝え若手を育てること、販売戦力として予算達成を目指すこと、双方を担うプレイングマネージャーとして100% 100%の力を出し取り組んでいます。 商品部が注力する新商品を取り扱い、店舗での売上を伸ばすなど他部署との連携も欠かせません。

開店前の準備をしっかりと
現在の担当商品はハードディスクやパソコンパーツなどです。前日に売れた商品の発注に1時間。 その後、店舗と今週の販売戦略などについての打ち合わせを行います。時間は30分とタイト。短い時間で効率よく行っています。

店舗全体を隈無く見渡し指示出し
時間帯により混雑することもあるため、お客様の迷惑が掛からないよう、各スタッフを適正な場所や接客に向かわせるよう指示を出します。 その際、ただ指示を出すだけではなく、自分自身もスタッフの見本となるよう接客にあたります。 予算達成や目標クリア、部下の成長に関しては一緒に喜び、トラブルには関しては率先して関わり解決していくよう心掛けています。

お客様に満足のいく提案を
営業時間中は基本的に接客、販売業務、持ち込みサポートの修理対応などに従事。 法人様の難しいお問い合わせなどは、知識のあるスタッフに対応を依頼するなど、満足度の高い提案ができるようにしています。 営業時間終了後は、終礼と売場のチェックを行い、翌日にすべきことを明確にしています。

採用試験を受ける皆さまにメッセージ
当社の魅力は実力をしっかりと評価してもらえることだと考えています。 販売実績など、自分が頑張った結果をしっかりと見てもらえるので、評価もきちんと公平にされています。 私の場合、比較的早い段階で役職を付けてもらえたのも、勉強という気持ちで転勤を受け、前向きな姿勢を見てもらえたからかもしれません。 転勤で自分の名前を売る、言わば「社内営業」。狭い世界で物事を見て「ここで一番だからいいや」という気持ちにはなれず、他の人よりはいろいろ見ているけれど、 まだまだ見えていない所もあるだろうという気持ちで今も前を見続けています。 入社してある程度慣れてきた段階で、商品分類の担当をお任せしています。勤続年数よりも前向きな姿勢をしっかりと評価されますので、 「自分自身の力がどれだけあるのか試してみたい」「自分をしっかりと評価してほしい」と思っている方はぜひ当社へ!

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