ZOAブログ

【修理日誌】NEC ノートパソコンのメイン基板交換修理を行いました!
2017.08.06

こんにちは。ZOA修理担当です。

今日はNECのノートパソコン「PC-LS700NSW」のメイン基板交換を実施しました。

こちらは2013年10月発売のモデルですから、間もなく4年となる機種です。お客様より「電源を入れても「NEC」のロゴが表示されずに画面がチラチラするだけで、Windowsが起動しない」とのお申し出があり、修理することになりました。

一口に「Windowsが起動しない」という症状も、何が原因で起動しないのかは実機をよく観察して判断しなくてはいけません。今回の場合は症状から「メイン基板の不具合」と診断し、交換作業に着手です。マニュアルに従って、慎重に各部品を外していきます。ちなみに冒頭の写真は、メモリとCPUクーラーを外した状態です。メイン基板にはそれこそ全ての部品が接続されていますから、作業工数は自ずと多くなってしまいます。

40分ほどかけて外した、こちらがメイン基板です。下に移したサインペンと見比べると、意外と小さい!?印象ですね。修理部品としてのメイン基板も、この状態で当社に納品されてきていますので、分解と全く逆順で組み立てていき、基板自体のセットアップをして電源投入!無事正常起動しました(写真は撮り忘れてしまいました ^^;)。

当社はNEC製パソコンの「メーカー純正部品による自社修理業者」として認定を受けております。保証期間内の対応ももちろん承ります。故障かな?と思ったらお近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店にご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop