ZOAブログ

【修理日誌】NEC ウルトラブックのバッテリー交換修理を行いました!
2017.10.01

こんにちは。ZOA修理担当です。

今日はNECのノートパソコン「PC-LZ550JS」のバッテリー交換を行いました。こちらの機種は2012年10月に発表された、いわゆる「ウルトラブック」規格の物です。先日のMacbookAirもそうですが、非常に薄く、軽い造りになっています。それでいてバッテリーは8時間と長寿命ですから、外出の多いビジネスマンさんや、持ち運びの多い学生さんが良くお求めになっていたと記憶しています。発売から5年近く経ちますから、バッテリーの劣化は仕方ないところですね。通常のノートパソコンの多くはバッテリー脱着可能ですが、こちらは裏蓋に守られておりますので、気軽に交換できるものではありません。とは言えバッテリーは「電気の源」。粗悪なものは使えません。もちろん当社はNECのメーカー純正品を手配可能ですから、安心して作業ができるというものです。では、早速作業に取り掛かります!

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません。

裏蓋を外したところです。やはり下半分の面積をバッテリーが占めている感じですね。この機種の特徴としては、バッテリーケースに各種配線を固定しているところがちょっと厄介です。例えば…

こんなところですね。非常に細いケーブルが、バッテリーの下部に張り巡らされていますので、千切らないように慎重に外していきます。

数本のネジを外すと、バッテリーの取外しが可能になります。そして新しいバッテリーを組付けて…

はい、裏蓋のネジを締める順番は決まっています!!マニュアルを参照してしっかりと固定したら、ACアダプタを挿して電源ON!!

無事に起動しました。しかし、まだ安心できません。Windowsにログオンして、バッテリーの状態を調べてみます。

はい、無事に充電できています。この後ハードウェアテスト、動作確認を実施して返却となります。ちなみに…

恒例の大きさ比較です。本体に対して、バッテリーの占める割合がお分かりいただけるでしょうか?

当社はNEC製パソコンの「メーカー純正部品による自社修理業者」として認定を受けております。他社で買ったパソコンでもOK! 動作がおかしい、故障かな?と思ったらお近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店にご相談下さい!!また、こちらからもお問合せ可能です!!

一覧ページへ戻る

pageTop