ZOAブログ

【修理日誌】NEC 一体型パソコンの液晶画面交換修理を実施しました
2017.10.28

こんにちは。ZOA修理担当です。

今日はNECの一体型パソコン「PC-GD234UCA8」の修理です。こちらは2016年の夏モデルで、23.8インチの「フルHD 狭額縁 スーパーシャインビューLED IPS液晶」…が、割れてしまってます。画面左上部分でしょうか、固いものが当たってガラスが削れています。電源を入れてみたところ、ログオン画面らしき表示まではされましたので、それ以外のダメージは無さそうでしたので、部品交換修理という選択になりました。それにしても、正面から見ると画面以外の部品がほとんど無い…このデカい部品を外して交換するのは結構大変そうだな、などと考えつつ、メンテナンスマニュアルを見ながら分解開始です!

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません。

裏蓋を外してみました。意外と空間が広いのですが、同筐体/基板でもTVチューナーが搭載されることがありますので、そのためのスペースと思われますね。さてこのパソコン、実は意外なほどスムーズに分解が進みます。と言うのも…

メイン基板やハードディスクは、中間フレームにネジ止めされた構造になっていて、画面と裏蓋でサンドイッチ状態なんです。ですので、最低限のネジとケーブルを外すと、中間フレームのままごっそり外れてくれます。あとは画面を交換して、元通り組上げていきます。

はい、無事に組み上がり、表示も正常です!この後ハードウェアテストで異常のないことを確認したら、2度と破損することの無いよう祈りつつ返却となります。

当社はNEC製パソコンの「メーカー純正部品による自社修理業者」として認定を受けております。他社で買ったパソコンでもOK! 動作がおかしい、故障かな?と思ったらお近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop