ZOAブログ

【修理日誌】iPhone5sのバッテリー交換を実施しました! が…
2017.11.12

こんにちは。ZOA修理担当です。

今回はiPhone5sのバッテリー交換を担当しました。名機5sも発表から4年、まだまだ現役だけどバッテリーが…って方、多いのではないでしょうか?もちろんこの機種のバッテリー交換は数多く担当してきましたので、今更新しいことが出てくるわけでも無いのですが。今回の件はちょっと気になってしまいまして。

受付時の動作確認も特に問題無しでしたので、早速分解修理に取り掛かりました!すると…

残念なことに、水没反応がありました。お客様本人ももしかしたらお忘れになっていたのかも知れませんが…。さらによく見ると、画面との接続端子部分に、焼けたような痕が見受けられます。この状態でよく正常動作していたものだな、と感心してしまいました。同時に、「この状態でいつまで正常に動作してくれるのだろう?」という不安にも襲われます。

せっかく修理したiPhoneが、ここでの作業とは別の原因で使えなくなってしまうとすると、ちょっと寂しい話でもあります。またお客様にとっても、ある日突然、iPhoneの中のデータを失いかねません。データ、と一言で書いてしまいましたが、「大切な人の連絡先」、「重要なメールでのやりとり」、「二度と撮れない写真やビデオ」…ある意味「記憶や思い出」が突然消えてしまう恐怖は想像に難くありません。

改めて言いますが、「水没したiPhoneは、水没前の状況には絶対に戻らない」です。他の修理業者のことは解りませんが、弊社での修理は「取り急ぎ動作させることでデータ救出をお手伝いできる可能性に賭けている」というスタンスです。過去の復旧歴でも、数時間~数日で再度使用不可になったケース、危険なほど発熱してしまったケースなどもありました。もし復旧したとしてもそのiPhoneは極力使用せず、速やかに機種変更や本体交換をしていただくようお願いしています。

幸いなことに、今回の修理中に使用不可に陥ることは無く、再度正常動作を確認して返却できたのですが、お客様には改めて早めのバックアップと機種変更をお願いして修理完了となりました。

iPhone修理に関しましては、金沢店を除く全店で対応中です。バッテリーの持ちが気になったらお近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店にご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop