ZOAブログ

【修理日誌 番外編!?】出張サポートもお任せ!!
2018.01.27

こんにちは。ZOA修理担当です。

数十年に1度クラスの寒波にも雪の降ることの無かった沼津本部から、今日はちょっとお出かけしてきました。…とはいえ、もちろん仕事です。依頼内容は「店舗にて初期化・データ移行を実施したパソコンをお客様宅に納品した上、現地で無線LAN接続設定とプリンタ接続設定を実施して欲しい」との内容です。そうなんです。パソコン本体の修理・設定はともかく、設置環境に左右される「無線LAN」関連の設定や、わざわざお持込頂くのが大変な「プリンタ」については、ご利用になる現地で設定するのが合理的なんですよね。

そんなわけで、富士宮店より預かったパソコンを持参して車で15分ほど。同市内の「T様宅」にお邪魔いたしました。周辺の日陰にはまだ雪が残っていて、先日来の寒さが感じられます。

…なお、今回の日誌につきましては、個人情報に配慮するため写真が掲載できません。予めご了承くださいm(_ _)m

訪問時にまず確認すること、それは「依頼内容の再確認と、免責事項の確認」です。店舗を通じてご依頼され、これから作業する内容が正しいか、また今回の設定実施にあたり万一にも起こりうることに対して同意いただけるか。本当に基本的なことなんですが、おろそかにはできません。確認していただいたところで、作業開始となります!

とは言え、店舗にて熟練スタッフが初期設定を済ませておりますので、現地での作業も今回は非常にスムース。無線アクセスポイントの暗号キーを確認したら、直ぐに接続設定に入れます。このあたりもン年前に比べれば随分短時間に済むようになりましたね。以前は暗号化の種類を調べたりとか、いろいろやっていたように記憶してます。これでインターネットを開いて…とはせずに、念のためコマンドを使って、ネットワーク接続設定が正しく機能しているかどうかを確認。2パターンほどチェックした上でブラウザソフト起動!接続確認が取れました。

もう一つの依頼内容、「プリンタ接続設定」。お客様宅のプリンタはブラザー製の複合機です。接続状況を調べてみると、無線LANにて設定されているようでした。型番を調べたらすぐにメーカーのホームページからパソコンにダウンロード、インストールし、同一ネットワーク上のプリンタを検索して導入完了!ここまで大体30分ほどです。

ここで一旦お客様にご依頼内容完了の確認をしていただきます。その上で担当は

「他に何か気になることありますか?」と、お尋ねするようにしています。

完了退出後、「○○の設定はどうなってますか?」と聞かれるのは本当に切ないので、出来る限りのことは1回の訪問で完了できるよう心がけております。するとお客様から…

「セキュリティの設定はどうなっていますか?○○というソフトを以前使っていたのですが…」

とのご質問。受け取ったパソコンにはその設定は入っていませんでしたので、お客様ご協力のもと、元あったソフトを探して、登録状況を探して…。

ソフトメーカーの登録情報ページにたどり着くと、「3台利用可能のうち、2台分を使用中」との内容を発見。もちろんそのまま3台目として登録するのですが、さらに細かく情報を訪ねると、「現在使っているのは1台だけ」ということです。それではと言うことで、登録日や登録されているパソコンの名称などを紐解いていき、「このパソコンは確実にもう無い」という確認を頂いたら、登録から削除し、次回の買換えや買い増しに備えておきます。そしてソフトをインストール、有効化していきます。これでお客様もご納得のようでした。

以上で全ての設定完了を確認。作業開始からおよそ1時間。お客様ともパソコンの事に限らずお話をしながら、楽しく作業させてもらいました!

パソコンの動作がおかしい、困った!でも配線を外したりするのは面倒…そんな時は お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店に「出張サポートお願いします!」とお声かけ下さい!! 専門スタッフがご相談いたします!!

一覧ページへ戻る

pageTop