ZOAブログ

【修理日誌 番外編!?】平成30年度 入社式が行われました♪
2018.03.18

こんにちは。ZOA修理担当です。

桜の便りも耳にする季節となりました。春から新生活!期待と不安入り混じる中、日々その準備に追われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて、弊社でも去る3月16日、この春新たに入社する新卒社員4名の入社式が執り行われました。まだちょっとスーツに慣れないような感じだったりして、いや~皆さん初々しい!そしてその若さが羨ましい!という担当の寝言はさておき(笑)。て言うか「なんで修理日誌で入社式よ?」のという一部の方疑問にこれからお答えする訳で…

入社式当日の午後は研修に充てられるようになっておりまして、昨年から担当はその研修を任されました。その研修内容ですが、ズバリ…

「DOS/Vパソコンを組立してみよう!」

という内容になっております。パソコン販売店の社員として働くにあたり、やはりパソコンに関する知識が問われる場面が多いのは事実。で、あれば具体的なパソコンの仕組みや構造を、組立てながら覚えていって欲しい…という、きちんとした目的があります。もちろん、新人さんの中には組立やパーツ交換の経験のある者もあれば、そうした経験の無い者もありますので、いろんな事態が発生します。例えば、昨年であれば…

・CPUの空箱を引きちぎって開封しようとする(苦笑)

・CPUクーラーのフィンで指先をケガしてしまう(痛)

などの事故?があったりしましたので、担当としても万全の注意を払いながら、きちんと完成できるようフォローしていくわけです。同時に、「仕事としてお客様のパソコンを組み立てる」ためのノウハウも、少しではありますがお話しするようにしています。ですので、

もちろん、最小構成でのBIOS動作確認も怠りませんよ。尚、今回唯一の組立経験者にここでトラブル発生。2本実装したメモリのうち1本が認識していません。担当がチェックすると、メモリがきちんと刺さっていませんでした。こうしたトラブルがあると俄然教えやすくなります。目視確認のポイントや、ケーブル取り回しの間違いやすいポイント、さらには作業をより効率よくするための一工夫など、現場なりのノウハウを伝授していきます。

みんな真剣そのものです。そして慎重に組立を進めていってくれています。「SIRIUS」のケースに「TUF Z370 GAMING PLUS」、「PH-GTX1050TI-4G」、「Core i3-8100」という、エントリーゲーミング向けの構成。組立が一通り終わったらOSとドライバをインストール、壁紙を設定して無事に完成、そうです!

ZOAオリジナルゲーミングPC『創』です!無事に組み上がってみんな一安心。この後、専門スタッフにより検品と最終調整、仕上げを経て販売となります!!お疲れ様でした♪

入社式を終えた3月17日から、一部の店舗にフレッシュな新人スタッフが配属されています。彼らが一日も一人前の「ZOAの販売員」として成長できるよう、お客様からもご指導、応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

一覧ページへ戻る

pageTop