ZOAブログ

【修理日誌】富士通 一体型パソコン 液晶画面修理を行いました!
2018.03.25

こんにちは。ZOA修理担当です。
またまた番外編ばかり続いておりましたが、久々に修理対応のお話しができます(苦笑)。今回修理しましたのは、富士通の一体型パソコン「FMV ESPRIMO FH77/B1」です。Core i7 7700HQ搭載の上位モデルで…、これ発売されてからおよそ1年ってところですよね?依頼内容が…

「液晶画面を割ってしまった」との申告。電源を入れてみて納得。完全に割れてます。ちなみにこのサイズですと、メーカーでの概算見積額は…「別途お見積」となっておりますので、メーカー修理額を推し量ることも出来ず。お気の毒ではありますが、依頼された以上こちらもベストを尽くして修理するのみ、でございます。同型の液晶画面を取寄せまして、交換修理開始です!!

なのですが、ここでちょっとしたトラブルが…。じつはこのパソコン、元々依頼を受けたのは2月の上旬でして、直ぐに部品問合せをしたのですが、仕入元からの回答が…
「中国の旧正月の影響で、部品の有無確認自体が2月22日以降になってしまう。」
という、なんとも現代のIT事情をモロに反映した内容だったのです。ここはお客様にもご理解いただき、仕入元からの回答後お見積の上、続行判断を頂いたわけです。

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません。

いきなり裏蓋外しちゃいます(笑)。様々な部品が整然と並んでいます。すると、弊社の分解マイスターはすぐに気付いたようです。

「ネジのこの▲マーキング部分って、外すときのヒントじゃね?」ほほう。では外していきますと…

ご明察!前面からパネルがゴソっと外れてくれます。「ね、簡単でしょ?」とどこかで聞いたようなことを言いながら、取寄せたパネルを手際よく組付けていきまして、電源再投入!!

無事に正常表示いたしました!!この後動作確認して、受付店舗に返却となります。

パソコンの動作がおかしい、故障かな?と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop