ZOAブログ

【修理日誌】Lenovo ノートパソコン CPUファン交換修理実施しました
2018.04.09

こんにちは。ZOA修理担当です。

年度末~年度初めということもあり、ここしばらくはお客様が新規にお求めになったパソコンの設定や、今までお使いのパソコンからのデータ引っ越し依頼、さらには仕上がったパソコン納品のための出張設定などをこなす日々でございました。とは言えもちろん、お困りのお客さまからのご依頼も有るわけで、なかなかペース配分が難しいところでもあります(*_*)

今回の修理はLenovo製ノートパソコン「B590」です。2013年発表のモデルですからもうすぐ5年。どうしても傷んでくる部品も出てくるお年頃ですね。ご依頼内容は「電源を入れると『CPU FAN ERROR』と表示されるため、Windowsが起動しない」とのことです。この場合迷うのですが、果たしてファン自体が悪いのか、メイン基板側がファンの回転を正しく認識できずにエラーとしているのかが解らないんですよね。また、CPUファンの取り寄せに1か月かかってしまうとの連絡も有りまして。念のため受付店舗を通してお客様に確認の上、お待ちいただいた上で作業開始となりました。

なお、全てのパソコンのCPUファンが取り寄せできるとは限りませんので、ご了承くださいませ。

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません。

裏側から分解を始めて、キーボードを外すと、そこにファンの姿は有るのですが…このままでは外れないんですよね。そんなに簡単には終わらないようです。トップカバーも外してみましょう。

メイン基板は黒いシートに覆われています。全体像がまだ見えづらいところですが、どうやら基板を外さないと、CPUファンは外れてくれないようですね。各ケーブルと数本のネジを外してみます。

これでようやく基板が外れてくれました! 裏側から見れば一目瞭然。CPUの排熱ユニットと一体になった状態ですね。

排熱ユニット全体を外しました。調達した部品はファンだけですので、この後ファン部分のみを良品に交換し、逆順で組立します。

…起動した写真は撮り忘れてしまいました(汗 が、無事に起動してくれました。ハードウェアテスト実施後、異常が無いことを確認して返却です!!

パソコンの動作がおかしい、故障かな?と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop