ZOAブログ

【修理日誌】富士通 ノートパソコン 液晶パネル交換修理実施しました
2018.04.21

こんにちは。ZOA修理担当です。

今回は珍しく?富士通のパソコンですね。「FMVA42RW」といえば2014年夏モデルですって。Windowsは8.1Updateですから、モデル発表の約1年後にWindows10がリリースされるタイミングでした。またこのあたりから、無線LANが新規格「11ac」に対応し始める時期でもありまして、こちらのモデルもバッチリ対応、というのが一つのウリでした。

今回の修理依頼は、不運にも液晶画面が割れてしまってお困りのお客さまでした。幸いパソコン型番から部品を特定できましたので、部品の調達もスムーズ。到着後、早速分解開始となりました!

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません。

とは言え、液晶の枠を留めているネジは4か所。あとは慎重かつ大胆に枠を外す…というより、剥がしていきますとこんな感じ。パネルが4隅のネジで止まっているのが解りますので、これを外して…。

液晶パネルの裏側にあるコネクタから、信号ケーブルを引き抜くと、割れたパネルが外れてくれます。あとは逆順で組み立て直して…。

そうそう。この時、1回目の電源投入は「バッテリーは接続せずに、アダプターの差込口に手を掛けた状態で」電源ボタンを押すようにしています。ほら、万一って時に即座に電源を切らなくてはいけないですからね。今回も無事に正常表示を確認しました。念のためハードウェアテストを実施して、異常が無いことを確認の上、受付店舗へと返却となります。

パソコンの動作がおかしい、壊しちゃった!どうしよう?と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop