ZOAブログ

【修理日誌】HP 一体型パソコン メモリ増設実施しました
2018.05.06

こんにちは。ZOA修理担当です。

大型連休も終盤、各店ご利用いただきありがとうございます。また、設定をご依頼されたパソコンについてはしばらくお待ちいただくことも有るかと思います。今日もそんな1台をご紹介します。HPの一体型「Pavilion 24-a270jp」の設定依頼なんですが、更にメモリ増設もご希望とのこと。標準8GBではあるのですが、ここはCore i7搭載の高性能機と言うこともあり、最初から上限までアップグレードするわけですね。但し、担当は少々恐怖を覚えます。何故って…

ネジほとんど見えないんですよ。どうしたものか…とは思いますが、嘆いてもしょうがないので分解していきます。

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません

まずはスタンドを固定している4本のネジを外しますが、これが結構固い!そして次の難関

ラバーパーツに隠れたネジを…「外さないで回すだけ」!こうすると裏蓋が画面側から浮き上がるので、すかさず工具をスキマに挿し込んでいきます。…書くとどうってことないんですが、これがなかなか進まず。やっと外周外し終えた!と裏蓋を…

なんですが、実は裏蓋にはWebカメラが配線されていますので、勢い余って千切らないように注意。コネクタを外して、ようやく裏蓋が分離してくれました。ちなみに

「外さないで回すだけ」のネジの正体。裏側にあるツメが回転してスキマを作る構造のようです。ここまで来れば、あとは普通の一体型の要領でカバーを外して…

ようやくメイン基板とご対面。右の方にメモリのスロットが有りますので

メモリ増設完了です!この後逆順に組み戻して動作確認後、初期設定開始となりました。

パソコンの動作がおかしい、故障かな?だけじゃなく、「こんなパソコンが使いたい!」と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店にご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop