ZOAブログ

【修理日誌】東芝 一体型「REGZA PC」ハードディスク交換実施しました!
2018.07.22

こんにちは。ZOA修理担当です。

今日は東芝「REGZA PC」D713のハードディスク交換です。2013年夏モデルですから発表からちょうど5年。ハードディスクも傷んでくる頃ですね。それ以外にも様々な問題を抱えたこの子ですが、まずはハードディスクからと言うことで承りました。TVチューナー付きのモデルの場合、まだまだハードディスクの選択肢もいいですよね。しかしこのパソコン、分解しようとすると意外と躊躇するんですよね…。

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません

もういきなり背面カバーを外してしまっていますが、このカバーは

一切ネジ止めされていないんです!! プラスチックのヘラを駆使して、慎重かつ大胆に、バキバキ剥がしていったわけです。まぁ、この機種はここまで来てしまえば、あまり困難な作業は実は無くて…

スタンドで隠れる部分にハードディスクがあります。スタンド自体は外さなくても作業に支障無さそうですが、安全のために外しておきます。

ハードディスクのマウンタは、4本のネジで本体に固定されています。振動対策のゴムワッシャーも付いてますね。

マウンタとハードディスクを固定しているネジを外したら、片道終了です。交換して逆順に組付け、システムをインストールして作業終了です!!

パソコンの動作がおかしい、調子悪いなぁ…と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop