ZOAブログ

【修理日誌】Mac Pro SSD換装修理実施しました!
2018.08.26

こんにちは。ZOA修理担当です。

今日の依頼は、MacProです…。いや、ここも正確に「Mac Pro Early 2009」ですね。Intel Xeon2基搭載、さらにご依頼のモデルはRAIDカードにHDDを4基搭載した、当時憧れの超ハイエンドモデル。お預かり時点では、OSが起動しなくなってしまったとの申告でして、こちらであれこれ調べてみたところ、どうやらRAIDカードに障害が発生していたようです。ならばこれを外して、通常起動できないか…という作業方針になりました。Macを扱うことは少ないですが、この機種はどんな感じなんでしょうか…。

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません

まずは背面のレバーを引いて、パネルのロックを解除します。

開けるとこんな感じです。4基のハードディスクは特にネジなどでは固定されていませんので、引き抜いてOKでした。

問題の?RAIDカードも、前方のFANカバーが拡張カードロックと連動していますので、工具を使用すること無く外せてしまうんですね~。で、改めてハードディスクの実装状態を確認しますと…

ハードディスクそのものはトレイにネジ留め固定。

メインボードに直接S-ATAコネクタが生えてる。と、言うことは3.5インチHDDそのままの状態じゃないと固定・接続とも厳しそうです。つまり、コイツの出番!!

また出ました!!変換アダプタ。せっかくだからモデル名も公開しますと、AINEXさんの「HDM-42」です!!こいつに、Intel 5シリーズの512GB SSDを…

こうして…

こう!!

無事に収まりました。あとはシステムをインストールして、最終動作確認です!

パソコンの調子が悪い、動作が遅くなってきたなぁ…と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop