ZOAブログ

【修理日誌】Acer一体型PC ハードディスク換装修理実施しました!
2018.10.07

こんにちは。ZOA修理担当です。

随分間隔があいてしまいました。もちろんこの間にも様々な依頼内容に対応してきたのですが、なかなかフォトジェニックな案件を受け持つことが少なく…というか、かなり多くの修理作業をご紹介してきましたので新鮮味が薄れて来たかも、という一面もあります。さてさて久しぶりのご紹介となる今回は、Acerの一体型パソコン「Aspire U A5600U-F34D」です。2012年冬モデルのこちら、一見するとただの液晶ディスプレイと見間違えるほどスタイリッシュなモデルです。液晶はもちろんフルHD、TVチューナーこそありませんが、専用グラフィックチップも搭載した結構「使える」モデルですね。ご依頼内容は「ハードディスク異常のため起動しなくなってしまった」とのことですので、早速分解して確認してみます!

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません

裏面が2段構成になってますので、上段下部のネジ2本を外します。このあとカバーを外すのですが、いつものようにツメで引っかかっていると思いきや…

ガチャっと!下にスライドさせるだけで!!

もうこんな感じです。右上にハードディスクが見えますね。

こんな感じ。ノートパソコンでよく使われる「2.5インチサイズ」のモデルですね。このパソコンの薄さは、こうした部品選択の結果で成立しているのだなぁ、と実感する瞬間でもあります。あとはマウンタを外して

これでハードディスクの入替ができます!逆順に組み立てた後は当然…

システムインストールを実施します。各部動作チェック後、受付店舗に返却となります。

パソコンの調子が悪い、動作が遅くなってきたなぁ…と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop