ZOAブログ

【修理日誌】HP 一体型パソコン 内蔵メモリ増設実施しました~Returns~
2018.10.28

こんにちは。ZOA修理担当です。

今回のご依頼はHP「Pavilion 27-r079JP」の内蔵メモリ増設です。おや、HPの一体型、メモリ増設と言えば過去にも一度ご紹介したような…。今回は27インチ、QHDの美麗液晶、そしてBang & Olufsenオーディオと、装備充実のモデルです。標準でも8GBメモリを搭載していますが、更にパワーアップとのことで8GB追加をご希望とのことでした。前回の分解経験が多少でも役立てば…。適合メモリを確認した後、作業スタートです。

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません

まずは裏面の6角ネジを外します。裏面から見えるネジはこれだけなんですが…。

底面のゴムカバー2か所を外すとネジ発見。これは例の「スキマを作るために回すだけで外れない」ネジですので、

出来たスキマに工具を入れ、慎重に噛み合わせを外していきます。外周ぐるっと外したら…。

裏蓋が外れます。が…。

今回のモデルは光学ドライブが接続されてました!ケーブルを切らないように慎重に作業していきますよ~。

金属カバーをはずすと、メイン基板とご対面です。

よく見るとM.2スロットにSSDが!さらには

外した金属カバー、M.2スロットにあたる部分には熱伝導材が! 放熱がちゃんと考えられていて好感が持てますね。

メモリはこちらですので…

増設したら逆順で組立します。もちろん、これで作業が終わりではありませんので

BIOSとOS上から、メモリを正常に認識しているか確認して作業完了です!!

パソコンの動作がおかしい、故障かな?だけじゃなく、「こんなパソコンが使いたい!」と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店にご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop