ZOAブログ

【買ってみたので勝手にレビュー】Logicoolマルチデバイスでストレス解消。
2018.12.14

こんにちは。つい先日まで日中の暖かさを感じていたのに、冬が本気出してきて体調崩してないですか?

気づけば12月も真ん中。今年も残り2週間ちょっと。あっという間に平成最後の年越しですね。

クリスマス、お正月、ワクワクイベント満載な年末年始。・・・の前に、乗り越えなければならない今年の仕事。

クリスマスプレゼントを用意して、大掃除して、お正月の準備・・・あ!年賀状も作らなくちゃ。

っと言って取り出したパソコン。我が家には2台のパソコンがある。家族で手分けしてよさそうな素材を探す。ここまで順調。

問題すぐに発生。見事なまでに写真がバラバラに保存されている。

手分けして探した良さそうな無料素材も、見つけるまではいいんだけど、いざ、作業中のパソコンに送るのがこれまた面倒。

クラウドに保存して。クラウド? アドレス教えて。長いよ・・・。 何てワードで検索した?いろいろ探したら出てきた。

メールで送って。どうやって? Chrome?何それ。いつものインターネット。

他にもやる事いっぱいあるのに、イライラ・・・。

手伝ってくれているのに(いやいや手伝わされているのは私のはずだが)、イライラ・・・。

誰もが慌ただしく忙しい12月。忙しいとは、心を亡くすと書くように、ほんのちょっとした事でイライラ増殖。

ほんのちょっとした事なんです。年賀状だけじゃなく、仕事でも・・・。

(デスクの大掃除、タスクに追加。。) (デスクの大掃除、タスクに追加・・・。)

デスクのこの状態での、マウスの選択ミス。ん?どういう事?って思いますよね。

担当者のデスク、右側の液晶はデスクトップと接続。その隣にノートパソコン、さらに時々iPad。

ああ!知ってる!ノートパソコンって液晶つないで画面大きくできるのよね!

正解なんですけど、この環境は違うんです。だから、キーボード&マウスをそれぞれつながなきゃならない。

(USB切替機かなんかで切り替えれば?って声も聞こえますが、切り替える方がめんどくさい!って2つに。)

そうするとついつい視線がノートを見ているのに、動かない~!マウス”振り振り“からの、、、、

「あっ、こっちのマウスじゃなかった」

キーボード2つもまさに同じ状況。。。実は、それを解消する事ができる商品があるの、知ってました。気になっていました。

今回は、年末イライラして終わりたくない!から、使ってみました。というお話しです。。

気になっていた商品それは・・・

Logicool K375s マルチデバイス

キーボードだけじゃダメよね。マウスもね。

M585 マルチタスクマウス

 

どちらも、4,000円以下で購入できるワイヤレス製品。

最大のポイントは「FLOW:2台のパソコンを行き来できる」機能。

マルチペアリングのマウスやキーボードならいらない。行き来できるからほしいんです!

~~付属レシーバー探し回る図などは写真から推測下さい~~

設置完了!

ちなみに、説明書すごく冷たいけど、電源いれていきなりレシーバーさしても、すぐに普通のマウスとして動作。

インターネットがつながっていれば、自動的に必要なソフトを教えてくれてくれて専用ソフトをインストールするよう促してくれます。

問題はここから。2台を行き来できなければ意味はない。何ならキーボードは3台使える。

さっきインストールした専用ソフトでこれまたカンタン設定!

行き来できます!デュアルディスプレイ環境なら当たり前のあのマウスの動きが、別のパソコン間でできるんです!

何ならファイルの移動もできる!

苦労して探しあてたリンク先を別のパソコンにアドレスコピーもできる!

もう1台のパソコンのファイルをマウスだけでコピペできる!クラウドに保存しなくても、メールで送らなくてもいいんだ。

iPadは、設定→Bluetoothで自動検知。iPadに表示された番号をキーボードで打ち込めば認証完了。

今まで、iPadのキーボード別にしてたけど、これならすぐに使える。

行き来していて気付いたのは、あれ?キーボードはいちいち左上のボタンで切替なの?と思ったら、

専用ソフトに設定ありました!リンクキーボードを選択しておけば、マウスの移動した方でキーボードも自動で切替!

正直言えば、もともと使っていたキーボードREALFORCEの方がずっと打鍵感が良い。

でも、複数パソコンをいったりきたりできるのは本当に便利だ。本当に便利なんです!

これを読んでいる皆さんは、そもそも複数のパソコンを使っていない!という方がほとんどかもしれない。

なら、スマホやタブレットと共存で!って言っても、私も自宅でそんなシーンは日常ではない。

でも、ちょっとした時に感じた不満を解消させたり、今の環境をもっと便利にする商品は、出会った時本当に嬉しい。

パソコン専門店ZOAは、みなさん誰もが欲しい!と思う商品も、ごく一部の方がめちゃくちゃ感動する商品も多数あります。

へ~、そんなことできるんだ。とか、こんなのあるの!?とか、これだけで、少し得した気分になれますよ。

イライラ解消成功!(明日はどうかわからないけど)なところで、今日の勝手にレビュー、おしまいです。

(で、結局年賀状はまだできていない。。。イラッ。あっ・・・(゚д゚)!

一覧ページへ戻る

pageTop