ZOAブログ

【修理日誌 出張編!?】Xperia XZ バッテリー交換修理実施しました!
2018.10.13

こんにちは。ZOA修理担当です。

今回は通常業務しております沼津の修理拠点から飛び出しまして、今年8月にオープンした「スマホ修理工房 OAナガシマ 静岡パルコ店」に来ております。そうです、iPhoneの修理は(金沢店を除く)ZOAグループ全店で実施しているんですが、ここ静岡パルコ店に限っては!全店唯一(2018年10月現在)!

Androidスマホの即日修理を行ってます!!

あ、もちろん在庫状況や対応状況にもよりますから、機種と症状を事前にお問合せいただけると確実ですよ♪

そんなわけで、Androidスマホの修理状況をちょっと覗かせてもらいました。今日持ち込まれたのはSonyの「Xperia XZ」、症状はバッテリーの劣化とのことでした。こちらは2016年発売モデル…XperiaがZシリーズから切り替わったあたりですね。余談ですが、弊社でのパーツ略号が解りづらくなるのもこのあたりからなのですが(苦笑)。おおよそ2年経過と言うことですので、バッテリーの劣化というのもうなずけます。交換部品を確認したら、早速作業開始です!!

※スマートフォンの分解はとても高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません

多くのXperiaが背面からアプローチするのに対して、このXZは画面側から開封に掛かります。ちょっと意外な感じです。

はい、画面と本体が分離しました。…って、この写真で判別はし難いかも知れませんが、上側が画面、下側が本体という別れ方です。よく見ると画面側には受話スピーカーがくっついたまま外れていますね。本体側大部分の面積は黒い放熱シートに覆われた金属プレートになっています。ネジ留めされていますのでこれを外すと…

発想の転換!?バッテリーもろとも外れました!というか、バッテリーは「金属プレートに貼り付けられた」状態で収まっていた訳です。

プレートに固定している粘着テープを外し、新しいバッテリーに組み直します。あとは逆順で全体を組上げ、動作確認したら作業完了です!

Androidスマホの修理は機種・状態、さらには当日の混雑状況にもよりますが、おおよそ2~3時間頂ければ完了できるものが多い、とのことでした。また、修理内容としてはやはり「画面破損」と「バッテリー消耗」が圧倒的に多いようです。

Androidスマホの壊れた・困ったはお気軽に「スマホ修理工房 OAナガシマ 静岡パルコ店」までご相談下さい!

一覧ページへ戻る

pageTop