ZOAブログ

【修理日誌】NEC LAVIE Note Standard イヤホンジャック修理を実施しました!
2018.11.11

こんにちは。ZOA修理担当です。

今回は、久しぶりに登場のNEC Lavieです。「Note Standard」シリーズの「PC-NS150GAR-KS」という、とある量販店の専売モデルと思しきモデルですが、申告症状としては「イヤホンジャックの内部で部品が破損してしまい、取り除くことが出来なくなってしまった」という、今までにないタイプのご依頼でした。まぁ、スマホでもよくある内容ではあるのですが、ノートパソコンではなかなか出会うことの無い症状ですね。イヤホンが使えないならBluetoothで接続すればいいのでは?と思うかもしれませんが、実際には「イヤホンが刺さったままの状態」と判断されてしまうので、本体スピーカーからも音が出なくなるんです。これではさすがに不便ですから、修理しないといけないですね。異物除去については、様々な工具を駆使して除去する手段も考えるのですが、当社はNEC自営保守認定を受けておりますので、部品交換を選択します。この選択に関しても内部構造を把握した上で、お客様の負担がより少なくなると判断しての事です。早速マニュアル片手に分解スタート!

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません

かなり奥深くまで分解することになるのですが、まずはメモリカバーから。底面のネジを外すのですが、それだけでは分解が進みませんので…

キーボードを外していきます。その理由が…

キーボードの跡地からもネジ留めされていますので、外さないといけないんですよね。

これでパームレストが外れてくれます。目指すのは右下部分。

ケーブルを外してから、ネジ留めされた基板を外します。

基板を外しました!イヤホンジャックの入口から撮影してみましたが、残った異物がお分かりになりますでしょうか?

ともかく、あとは逆順に組み立てて動作確認です!

パソコンの動作がおかしい、壊れちゃった!と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop