ZOAブログ

【修理日誌】NECノートパソコンのキーボード交換修理を致しました!
2017.08.19

こんにちは。ZOA修理担当です。

本日はNECのノートパソコン「 PC-GN234GSA7 」のキーボード交換修理を行いました。

こちらは2016年1月発売と比較的新しいモデルなのですが、お客様によると「飲み物をこぼしてしまった」とのことで、一部のキーの反応に不具合がありました。ちなみに私がノートパソコンを使用する時には、事故防止のため「飲み物は手の届くところに置かない」ように心がけています。まだまだ暑いので、飲み物片手にネットを眺める…なんて方も多いと思いますが、十分お気を付けくださいね。「液体こぼし」障害の場合、いつどのような形で不具合が発生してしまうのか、全く予想できないんです。

さて、今回もマニュアルを基に分解していきますが、冒頭の写真で既に基板を晒してしまった状態になっています。キーボード交換とはいえ、こちらの機種は上蓋をまるっと交換してしまう形で、こんな風に部品が届きます。

つまり「キーボード」、「パームレスト」、「タッチパッド」、「電源類のボタン」が一体化された部品での交換対応なんですね。開けたついでに、他の部分に液体の浸食が無いか、目視で確認します。今回のパソコンでは、液体の痕は無いようしたので一安心です。さて、新品の部品を組付けていくのですが…。

唯一、ついてこなかった部品が「ネームプレート」です。これは故障したキーボードから移植しないといけないんですね。極薄のヘラを使って、傷つけないよう慎重に剥がしてから、新しいキーボードに取り付けます。

バッチリ、取り付けました!そして毎度緊張の電源ON…ですが、こちらの機種は「分解~組上げ後の初回電源投入の際には、ACアダプタを挿さないと通電しない」というトラップが仕込まれています。そこも忘れずに対応して…

無事に電源が入り、Windowsの起動もバッチリです。この後、テストプログラムを使ってキーボードの動作確認をした上で、めでたく修理完了となりました。作業時間は約1時間ほどです。

当社はNEC製パソコンの「メーカー純正部品による自社修理業者」として認定を受けております。パソコンの動作がおかしい、故障かな?と思ったらお近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店にご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop