ZOAブログ

【修理日誌】NECノートパソコンの液晶&外装 交換修理を行いました!
2017.09.24

こんにちは。ZOA修理担当です。

今日はNECのノートパソコン「PC-SN234FSA6-2」の液晶画面、及び外装部品の交換修理をしました。2015年12月出荷のこのモデルですが、ベースになったのは「LAVIE Note Standard」のシリーズですね。申告症状は「液晶が湾曲してにじんでしまう」とのことでしたが、通電してみたらすでに画面が割れていました…。また、タイトルの写真では伝わりづらいかも知れませんが、ヒンジの付け根あたりの天板も曲がっていて、液晶画面がきちんと固定出来なくなっています。これは…自然故障では無いよね、これだけの衝撃があったとすれば、液晶直してもちゃんと起動できるかなぁ…などと少々の不安を抱えつつ。必要と思われる部品を確認し、揃ったところで修理開始です!

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません。

さて、通常ではハードディスクが入っているべき箇所ですが、今回の修理機はSSDに交換済でした。履歴を調べてみると当社店舗で購入の折、メモリ増設とSSD交換を同時に実施していたようです。これを見つけた段階で、修理後の状態に期待が膨らんでいきます。HDDと違って衝撃に(ある程度)強いSSDなら、データやシステムは無事な可能性が一気に高まります♪

液晶の前面カバーを取り外したところです。本来はまっすぐに液晶の両サイドを固定しているヒンジ金具ですが、見ての通りグニャリと曲がっています。この部品は天板と組み合わせた状態で納品されますので、キレイに治せるはずです。

取寄せた天板の部品には、アンテナとWebカメラの配線は仕込まれた状態で納品されているのですが、Webカメラ本体は付属していません。慎重に取り外して移植してあげます。その後、やはり損傷の激しかった液晶前面カバーを新品に交換、最後に固定ネジをするのですが…。

実は、このネジも締める順番が決まっています!その後逆順に組上げていき、例によってACアダプタを挿してから電源投入…どうでしょうか?

正常表示、そしてWindowsも無事に起動しました!もしSSDじゃなかったら、こんなに素直に起動してくれなかったかも知れませんね。SSD換装を提案したスタッフにも感謝しなきゃいけないところですね。

外観も気になる部品は全て交換しましたので、ぴったりと収まりました(^^)v 作業時間は2時間弱、と言ったところです。

当社はNEC製パソコンの「メーカー純正部品による自社修理業者」として認定を受けております。他社で買ったパソコンでもOK! 動作がおかしい、故障かな?と思ったらお近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop