ZOAブログ

【修理日誌】Acer ノートパソコンのキーボード交換修理を行いました!!
2017.12.23

こんにちは。ZOA修理担当です。

随分久しぶりに、修理の内容をご紹介するような気がします(苦笑)。もちろん、リユース生産やBTO生産などの合間にも修理はあるんですが、なかなかご紹介できる内容が最近少なくて…。今回の患者は「Acer V3-771G-F78G/LH」。17インチフルHD液晶にGeForceチップ搭載のゲーミングノートですね。一部のキーが反応しないという申告で、今回修理することになりました。あまり分解情報の無い機種ですし、独立式キーボードの構造によっては苦戦するかも…。ですが、構造の近い機種を結構看ていますので今回は行けると判断、部品を調達したら早速分解スタートです!!

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません。

分解は底面のネジを外して、パームレストを外した後にトップカバー全体を外す感じですね。もちろん、カバーにキーボードが実装されているということは、キーボードケーブルはメイン基板に伸びているはずです。ケーブルやコネクタにダメージを与えないよう、慎重に作業していきます。

外したキーボード&トップカバーです。さらにここから、キーボードだけを外すのですが…

裏側には電源スイッチ基板から伸びているケーブルとか、スピーカーケーブルがありますね。そして灰色のスチール板を外したその先に、キーボードがあるはずです。この辺の構造が解って来れば、一つずつ慎重に外していくまでよ!!

写真が結構ブレブレですが(苦笑)、実装されていた各部品を外したトップカバーの状態がこちらです。ここまで来れば一安心。せっかくなので表面を清掃してあげます。こうした独立式のキーボードだと、間にホコリやヨゴレが溜まってしまいますからね。こういう機会はあまりないと思いますが、折角フルフラットになったのですから、キレイにしてあげましょう。

後は逆順に組み立てていき、動作確認、さらにキーボードは全てのキーの反応検査を経て、無事修理完了となりました!!

パソコンの動作がおかしい、故障かな?と思ったら他社で買ったパソコンでもOK! お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop