ZOAブログ

【修理日誌 番外編!?】平成31年度 入社式が行われました♪
2019.04.06

こんにちは。ZOA修理担当です。

修理日誌はすごく久しぶりになってしまいました。しかもいきなりの番外編。桜の季節、新生活をこれから迎えるという学生さんも多いのでしょうかね。

さて、弊社でも去る3月15日、平成31年度(令和元年度?)入社式が執り行われ、5名の新卒社員がスタッフとして仲間入りしました。弊社の入社式と言えば、もうお分かりですね。

そうです!!

今年で4回目を迎えました、弊社恒例行事!!

「DOS/V組立研修!」

そろそろ「日本の面白入社式」に取り上げてもらってもいいんじゃないかと、担当は密かに企んでいるのですがそれはさておき。パソコン販売店のスタッフとしてこれから働くにあたっての基本的な知識を付ける、あるいは確認するという、それはそれは大きな目的があるのです。今回の5名の中には、入社前からもう数台を組上げた経験を持つ強者もおりましたが、やはりいろんなことが起こります。

最小構成での通電、BIOS確認も怠りません。ここで一発起動しない者がいるのも恒例。そんな場合の確認箇所なんかもしっかり指導していきます。一番多いのは、メモリ実装が甘い場合ですね。DDR4になってから、意外とここの感覚がつかめない、なんて話も聞きます。それにしても、今回の構成では配線の取り回しに一苦労した、というのが正直な感想です。

ケースの構造と部品状況を確認しながら、最終形に持っていき…

OSをインストールして無事完成です!!今回の研修も、無事に終了しました♪

入社式を終えた3月16日から、一部の店舗に彼ら新入社員が配属されました。パソコン・バイク用品専門店「ZOA」のスタッフとして一人前に成長していけるよう、お客様からもご指導、応援をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

一覧ページへ戻る

pageTop