ZOAブログ

【修理日誌】LIFEBOOK AH53/D1 CPU冷却ファンを交換修理致しました!
2021.11.03

こんにちは。ZOA修理担当です。

今回は富士通社製のノートPCのCPU冷却FANから異音がするという事でお持ち込み頂きました。

PC外観1

本製品は第8世代CPU搭載機で質感豊かな底面カバーや光沢溢れる天板等デザイン性が光るノートPCとなっております。

天板外観

状態を拝見したところ、回転数由来の作動音ではなく明らかな異音が…という事で、部品を取り寄せて交換修理を実施する事に!

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません

まずは裏蓋の方からネジを外しつつ、カバーや光学ドライブ等外せる部品を外側から一つずつ外していきます。

底面

黒いフィルムの下にもHDDやM.2のようなストレージ部品が隠れているので、外していきます。

外側からアクセス出来る部品を一通り取り外し終えるとかなり見た目がスッキリしますね。

底面(部品取り外し後)

ここまで部品を外すと底面カバーを取り外す事が出来るようになりますので、底面カバーもそのまま取り外してしまいます。

PC内部(全体)

底面カバーを外すと今回のターゲットであるCPU冷却ファンが見えますが、ファンの周りにはケーブルが配線されています。

CPU冷却ファン周り

基板や端子部分を傷つけないように慎重にケーブル類を取り外していくと…

CPU冷却ファン

今回のターゲットであるCPU冷却ファンを無事に取り外す事が出来ました!

後は取り寄せ部品の取り付けて、取り外した部品を順番に組み付けていきます。

組み付けが完了したら、動作検証とデバイスチェックを行って作業が完了となります!

パソコンの動作がおかしい、最近動作が遅いなぁ…と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop