ZOAブログ

【サポート日誌】GT83VR 7RE-002JP SSD取り出し&RAID構成データ救出実施致しました!
2022.09.03

こんにちは。ZOA修理担当です。

今回はこちらのMSI社製ノートPCのSSD取り出しとレイド構成のデータ救出依頼を実施させて頂きました。

PC正面画像

本製品は外観からも重厚さを感じさせるノートPCですが、その中身もNVMe二枚によるレイド構成、GTX1070二基によるSLI(グラフィックカード二枚挿し)というパワーもインパクトも強い、超ド級でハイスペックな構成になっております。

ド級ACアダプタ

ゲーミングノートPCのACアダプタはデスクトップPCと同じ口の電源ケーブルを用いて給電を行うことも少なくありませんが、本製品においてはなんと・・・電源ケーブル2本から給電を行います。

マシンのパワーと電力消費の多さは密接に関係していますので、給電方法からも本マシンのパワーの高さが伺えますね!

そんな、とんでもなくハイスペックのノートPCですが、Windowsが起動出来なくなってしまい、データの取り出しをしたいという事でお持ち込み頂きました。

症状や状態を確認した結果、救出の可能性が低くはない状態でしたので、お客様の了承のもと、SSDを取り出してデータ救出をすることに!

それでは、さっそく分解していきましょう。

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません



本製品はバッテリー内蔵タイプのノートPCのため、安全のためバッテリーをリセットしてから作業を行います。

バッテリーリセットは底面から行えますので、リセット出来たら同じく底面にあるネジを取っていきます。

PC背面画像

底面の通気口のメッシュ部からメモリや基板のような中身が見えているので、このまま背面カバーを開けて内部の部品を・・・と考えますが、

実はこのPC、ストレージ類は背面側に取り付けられておらず、アクセスするためにはキーボードの上のパネル側からアクセスする必要があります。

通常のノートPCでは部品は片側に集中して取り付けられていることが多いですが、流石に両側をフル活用されているようです。

底面のネジにパネル固定用のネジがありますので、ネジを取り外した事によりキーボード側のパネルを取り除くことが出来るようになっています。

キーボード上パネル

パネルを取り外すと、基板の上面に取り付けられた部品群にアクセスすることが出来ます。

キーボード上のカバー取り外し

一見するとHDDは見つかるもののSSDは・・・と思いますが、BDドライブのすぐ右に固定されている金属プレートの下に隠れています。

NVMeSSD画像

RAIDが組まれているという事前情報通り、2枚のNVMe SSDが発見されました。

こちらの2枚のSSDを取り外してデータ復元用の機材にてデータ救出を行い、作業完了となります。

パソコンの動作がおかしい、最近動作が遅いなぁ…と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!!

一覧ページへ戻る

pageTop