ZOAブログ

【修理日誌】NEC PC-GN164LFLF メインボード交換修理を実施致しました!
2022.12.03

こんにちは。ZOA修理担当です。

PCの調子がおかしいという事で、今回はこちらのNEC社製ノートPC「LAVIE PC-GN164LFLF」をお持ち込み頂きました。

本体写真

立ち上げてみると通常起動は可能なようでしたが、連続でPCを動かし続けているとエラーで落ちてしまう様子…。

そこで原因を探るべく診断を行ったところ、メインボード上のメモリスロットの不調であることが判明。

今回はメインボード交換を行う運びになりました!

当社はNEC社より純正部品の供給を受けることが出来、メーカー準拠の作業手順を踏むことが可能です。

早速、部品の手配を行い交換修理を行っていきます!

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません



NEC社のノートPCは分解に何通りもパターンはありますが、こちらの機種は底面から内部にアクセスするベーシックなパターンとなっているため、まずはいつも通り底面を向けて、バッテリーからの電力供給を切り、外からアクセス可能な部品群を取り外すところからスタートします。

底面2

一通り部品の取り外しを終えた後、爪を丁寧に外していき、底面の外装カバーを取り外していきます。

内部1

底面カバーを取り外すと今回のターゲットであるメインボードが見えるようになります。

給電は切っていますが、最初に安全のためにバッテリーを取り外してしまいましょう。

バッテリー外し

バッテリーを取り外し終えたら、次は本格的にメインボードの取り外しを行っていきます。

部品取り外し後1

SSDやメモリ類等を取り外していくと徐々にメインボード周りが綺麗になっていきます。

表面の中でもひと際大きな部品であるCPUクーラーも取り外してしまいましょう。

CPU周りはかなり繊細な作業工程のため、ネジは緩めても気は緩めずに作業を進めていきます。

CPUクーラー外し

CPUクーラーの取り外しを行った後はケーブル類を取り外していきます。

一通り外し終わると・・・

メインボード

このようにメインボードを取り外すことが可能となります。

ここまで来たら後は逆順に組み立てていき、メーカー規定の作業を行い、このPCは再びPCとして利用出来るようになりました。

パソコンの動作がおかしい、最近動作が遅いなぁ…と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!!

一覧ページへ戻る

pageTop