ZOAブログ

【修理日誌】PC-VKP23WD7A629 液晶パネル交換を実施致しました!
2022.10.03

こんにちは。ZOA修理担当です。

今回はこちらのNEC社製ビジネスノートPCの液晶パネルが破損してしまったという事でお持ち込み頂きました。

全体的に黒を基調としてLCD裏のカバーは半光沢状になっている、スタイリッシュなデザインが特徴のビジネス向けノートPCです。

本体画像

物理的に破損してしまったという事で、破損時の衝撃等の影響が他部品に波及していないか確認を行った後、他の部品には影響が認められなかったため、部品を取り寄せて修理を行う事となりました。

それでは、早速分解に取り掛かっていきたいと思います!

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません



ノートPCの構造上、液晶パネルは上部のユニットに取り付けられているため気持ち的には上から攻めたいところですが、液晶交換においても順番に部品を取り外していく必要がありますので、背面から外せる部品を取り外していきます。

背面写真1

まずはいつも通りネジとDVDドライブを外していきます・・・が、背面のネジは複数種類が用いられているため、混同しないようにネジ種を分けながらの分解になります。

長さが微妙に異なるネジも含まれており、間違えて別のネジを締めてしまうと破損の原因になりますので、最初からかなり注意を払いながら進めます。

無事に部品群が外せたらカバーを取り外すことが出来ますので、底面カバーも取ってしまいましょう。

背面写真2

底面カバーを取り外すと内部に取り付けられた部品群にアクセスすることが可能になります。

内部写真

安全のため、バッテリー等簡単に取り外せる部品は一通り外し、いよいよ液晶ユニットの切り離しのため動いていきます。

上下のユニットを跨いでいるケーブルは左右に一つずつあります。

右上の太いケーブルが1本

LCDケーブル

左上の細い2本1組のケーブルが1本

LANケーブル周り

これらとヒンジを固定しているネジを外すと・・・

上半身

このようにノートパソコンの上半分を切り離すことが出来るようになりました。

この液晶パネル周りに取り付けられているカバーですが、ネジは用いられていないタイプになりますので、噛み合った爪を傷めないように上手くカバーを取り外していきます。

LCDカバー内部

カバーを取り除くと、今回の交換対象の部品である液晶パネルが目前に迫ります。

さっそく固定用のネジを取り外し・・・と言いたいところですが、本機種は液晶パネルは超強力な粘着テープにより固定されているため、

この粘着テープを上手く取り外してあげなければ液晶パネルや液晶パネルに接続されているケーブルを無事に取り外す事が出来ません。

液晶パネル

なんとか粘着テープを取り外す事が出来れば、このように液晶パネルだけを分離させることが可能です。

ここまでくれば後は逆順に組み立てて(ネジ不使用のタイプなので圧着させたり等もありますが)、無事に動作すれば作業完了となります!

パソコンの動作がおかしい、最近動作が遅いなぁ…と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!!

一覧ページへ戻る

pageTop