ZOAブログ

【修理日誌】NEC PC-SN234GSA8 バッテリー交換実施しました!
2021.09.04

こんにちは。ZOA修理担当です。

今回はNEC社製のLavie Smart PC-SN234GSA8のバッテリー交換を承りました。

本製品は2016年発売のモデルですね。

ご使用されている環境やご使用方法にもよりますが、経年による劣化を考えると確かにバッテリーの駆動時間が気になってくる頃合です。

弊社はNEC社の純正部品を取り扱う事が可能ですので、今回ももちろん純正バッテリーを用いた修理を実施致します!

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません

それでは、バッテリー交換を行っていきます。

まずは底面から攻めていくのにパソコンをひっくり返します。

パソコン底面(部品外し前)

底面上部にある出っ張っている部分の中身が今回の目的地であるバッテリー部品ですね。

目的地への第一歩として外せる部品を外していくところから始めていきましょう。

まずは目に付く大きな裏蓋を外します。

底面②(裏蓋外し)

すると、HDDやメモリなどが見える状態になりますので、これらの外せる部品を外します。

今回は部品だけでなく、キーボード面から伸びているケーブルも外す必要がありますので、順番に一つずつ外していきましょう。

ハードディスク、光学ドライブ、メモリ、CMOS電池、ケーブル三本を丁寧に外していきます。

底面③(部品外し後)

これで無事に部品とケーブルを取り外す事が出来ました。

部品と底部のネジを全て取り終えたら、底面での作業は一旦終わりとなります。

ノートパソコンは裏面のカバーをがばっと開ける物が多いですが、この製品はキーボード面を取り外して内部へとアクセスします。

爪外し

上で行った作業により、キーボード面の外装が外せるようになっています。

薄めのピック等で爪を丁寧に外していくと・・・

パソコン内部

キーボード面の外装が丸ごと分離出来て、このようにパカっと開きます!

後はバッテリーの周りのケーブル類や部品等に気を付けながらバッテリーの交換作業を行えば交換作業完了です!

作業後はデバイス検査やバッテリーのテストを行い、正常動作を確認します。

バッテリー状態確認

検査やテストを全てクリアしたら作業の全工程が完了となります!

パソコンの動作がおかしい、最近動作が遅いなぁ…と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop