ZOAブログ

【修理日誌】ASUS ZenBook SSD換装実施しました!
2019.05.01

こんにちは。ZOA修理担当です。

記念すべき「令和」一発目の更新です(笑)だからと言って、特別なことはないのですが…。本日も平常運転中です(汗)

今回担当したのは「Asus ZenBook UX310UA」です。13.3インチ フルHD液晶搭載の美しいモバイルノートですが、このモデルはハードディスク搭載でした。ご依頼内容としては、最近では定番とも言えるSSD換装です。モバイルとして順当な選択ですね♪ なかなか情報が少ないこの機種ですが、分解してみます!

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません

まずは底面のネジを外すのですが、普段使用しているドライバーとは異なり「*」形のものを使用します。容易に分解できないように対策されているんですね。さて、見えているネジを外しても、底板は外れません。どこかにまだネジが隠れているようで…

ヒンジ側のゴム足を外してみます。見えている面はただの円形ですが、接合部分は段差があったりしますので結構慎重に外していきます。

写真では分かりづらいのですが、ゴム足の跡地にネジがありました。ここは普通のプラスドライバーで行けそうです。左右のネジを外すと、底板が外れてくれます。

こんな感じ。右下にハードディスクが見えます。が、これを考え無しに引っ張ろうとすると…

ハードディスクのマウンタにアンテナ線が絡んでる!結構入り組んでましたので、ここは安全策として、無線LANカードからアンテナ線を外して、マウンタのフックを外して行き…と、ここも慎重に作業しますよ~。

って、慎重になり過ぎて交換後の写真を撮ってなかったのですが(苦笑)。マウンタにSSDを差換えて逆順に組立、システムをインストールして作業完了です!!

パソコンの動作がおかしい、壊れちゃった、パワーアップ出来ないかな?と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop