ZOAブログ

【修理日誌】NEC PC-VK20LFWL4SZS キーボード交換を実施しました!
2021.08.03

こんにちは。ZOA修理担当です。

今回はNEC社製のVersa Pro PC-VK20LFWL4SZSのキーボードトラブルでPCをお持ち込み頂きました。
本製品は2017年の9月出荷のモデルですね。
症状としてはキーボードの一部(W,H,V,B)が入力できない、というものでした。
一部のキーが入力できないという症状ですと、症状が中々絞り込むのが難しいところですね。

症状に対して検証を行ったところ、キーボードが怪しいとの事で、いざ交換修理をすることに!

当社はNEC社の自営保守認定店となっておりますので、NEC社より純正部品を取り寄せて、メーカー水準での修理が可能です。

今回もNEC社より純正部品を取り寄せての交換修理を行います!

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません

NECの製品は構造が何パターンもありますが、この機種のキーボード交換は取り外す手順が分かっていれば短めの工程で交換作業を行う事が出来ます。

まずは本製品はバッテリーが外付けになっているタイプですので、安全のためにバッテリーと、一応DVDドライブも外しておきましょう。

底面(バッテリー、DVDドライブ外し)

2部品を外し終わったら、キーボードの取り外し作業に入るわけですが、

本製品はキーボード固定用の爪の他に、底面からのネジ止めがされていますので、キーボード固定用のネジを外します。

PC底面(キーボード固定ネジ外し)

固定用のネジを外したら、キーボードを取り外す事が取り外せるようになりますので、爪を慎重に外していきます。

キーボードはフラットケーブルで接続されているため、ケーブルを勢いよく引っ張ってしまうとキーボードは勿論、マザーボードも破損してしまう危険性があります。

ケーブルを引っ張らないよう、注意して外していきます。

キーボードの内側とフラットケーブル

ロックを外して、キーボードユニットの取り外しを行います。

キーボード取り外し後

今回はキーボード交換なので、後は逆順で部品を取り付けて行けば作業は完了ですね!

そんなこんなで交換作業を終える事が出来ましたので、動作確認を行っていきます。

交換前は弊社使用のテスターで【半/全角,W,H,V,B,Pr,Scr,Pse】が入力出来ずの状態でしたが・・・。

交換後の動作確認

一部物理キー自体が無いものが残ってしまっていますが、交換後は正常に動作していますね。

パソコンの動作がおかしい、最近動作が遅いなぁ…と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop