ZOAブログ

【修理日誌】富士通一体型パソコンのハードディスクをSSDに交換しました!
2018.08.12

こんにちは。ZOA修理担当です。

似たような機種の似たような依頼が続くのですが、今回は富士通「FMV ESPRIMO FH70/B3」のハードディスクをSSDに交換する作業です。こちらは昨年10月発売のモデルで、ベゼルレスのデザインがスッキリしてる感じですね。まだまだ新しい機種では有るのですが、さらなる速さを求めての今回の対応となりました。

※パソコンの分解は高度な技術を要します!記事を元に分解されたことにより生じた如何なる不具合/損失も、当方では責任を負いません

まずは背面から見えているネジを全てはずします。それから背面パネルの噛み合わせを慎重に外すと…

こんな感じ。中央下部に3.5インチハードディスクが見えますね。ブラケットを外すと

ハードディスクが簡単に外せます。マウンタのネジを外したらSSDを乗せるわけですが、当然サイズが違いますし、接続ケーブルにもあまり余裕が有りませんので…

個人的には最近お気に入りの変換アダプタを噛ませてあげます!3.5インチサイズにほぼ合致するようにできているスグレモノですね♪

あとは逆順に組付けたら

事前に作成した回復ドライブから、システムを書き戻してあげます。その後各部をチェックしたら店舗に返却です!!

パソコンの調子が悪い、動作が遅くなってきたなぁ…と思ったら、お近くのZOA/パソコンの館/OAナガシマ各店、またはこちらからご相談下さい!!

一覧ページへ戻る

pageTop